福島区で防犯カメラの設置工事

福島区の飲食店で防犯カメラの設置工事をさせて頂きました。
最近は飲食店のお客様同士のトラブルなども増え店舗内をカメラで録画したいという要望も増えてきました。

飲食店など接客業の店舗ではお客様が不快にならないようにカメラの向きなどが分からないようスモーク仕様のドーム型カメラにします。
(監視されながら食べるごはんは美味しくないですからね)

威圧感の少ないドーム型カメラ

小規模な店舗でしたので、あまりたくさんのカメラをつけると物々しい雰囲気が出てしましますので客室ホールが全体的に見渡せる場所とレジの上、2カ所に設置しました。
レジ上のカメラはお釣りの渡し間違えなどトラブル解決に役立ちます。
あまり考えたくはありませんが、従業員の不正もしっかり監視してくれます。

厨房側に勝手口がある場合は、勝手口の外側に1台必要です。
これは閉店後の盗難は勝手口から侵入したケースが多いためです。
勝手口は店舗の正面から見えにくく犯行がしやすいのです。
そして鍵を開ければ厨房、もしくは店舗事務スペースであわよくば金庫がすぐそこに、、、ロードサイド店と呼ばれる店舗なら勝手口に防犯カメラは必須です。
今回は商業施設内のレストラン街なので勝手口は無いんですがね(じゃあなんで勝手口の話をするのかって?勝手口はほんと要注意だからですよ)

あえて目立つようにカメラをつけましょう!!

勝手口に設置するカメラは大きくて存在感のあるカメラを設置しましょう。(まだ勝手口の話をする)
犯人がカメラがある事に必ず気づくことが大事です。
SDカード録画式のカメラは本体ごとカメラを持っていかれたら意味がありません。室内にレコーダーしたレコーダーに録画する機種を選びましょう。

カメラの種類はたくさんありますので、設置場所、設置理由等に応じて最適なカメラを選びます。
「こんな場合はどんなカメラがいいの?」なんて質問でも構いませんので悩まずにご相談下さい。

今日のお店はインド料理屋さんでした、カレーのいい匂い、スパイスの香りが食欲をそそる中、営業前に作業を終わらせないといけない過酷な現場でした。
駅前のオフィス街にとても美味しいインドカレー屋さんが1軒は必ずあるのはなんでなんでしょう?(美味しくないインドカレーが無い説もあり)

今晩はカレーを食べます。さようなら。

防犯カメラに関することだけでなく、防犯に関する疑問、対策方法などお気軽にご相談くださいね!

防犯カメラのあんしばくんの詳しい情報はこちらからご覧ください。