マンションゴミ置き場のイタズラ防止!!

ゴミ置き場に○○が!?

茨木市のマンションゴミ置き場にビニール袋に入った排泄物(人か動物かわかりませんが)捨ててあり、困ったオーナー様からご依頼いただきました。
2週間に一回ぐらいのペースで2カ月ほど排せつ物が捨てられることが続いたようで、対策として防犯カメラの設置をすることになりました。

今回のカメラの設置の目的は犯人の特定ではなくあくまでイタズラの防止なので、設置場所はゴミ置き場の近く道路側からも見えやすい位置にします。

理想はゴミ置き場のすぐ横にポールを立ててカメラを設置するのですが、ポール設置の費用がかさみますので、マンション外壁からゴミ置き場を映す形で設置することになりました。
マンション外壁からゴミ置き場までの距離は3mほどですので画角(映像の映る範囲)はバッチリです。

そして取り付けるカメラですが

人を検知してライトが光る!!

センサーライト防犯カメラ
https://www.wtw.jp/ccd/product/ahd/camera/sensor-led/WTW-ASL58MP/

こちらは当社が販売代理店をしてる(株)塚本無線様の商品になります。
防犯・イタズラ防止には威嚇効果抜群で、映像もしっかり録画されるのでイタズラ対策としては完璧です。

もちろんマンション住人さんが夜間通ると明るく照らしてくれるので駐輪場などに設置すれば、自転車の盗難防止など夜間の防犯性、暗い場所を照らす照明として大活躍します。

駐輪場に照明が無く薄暗い中、自転車の出し入れを不安に思っていいた住人さんもいらしたようで、ゴミ置き場と駐輪場にカメラを合計2台設置させていただきました。

オーナー様も喜んで頂き、住人さんも安心して暮らせるお手伝いをさせて頂いてとてもよかったです。

「あんしばくん」は安心して暮らせるお手伝いをさせて頂いています。
今回のカメラのように照明機能も兼ねたカメラなどいろいろな種類がございますので、「こんなところにはどんなカメラがいいかなぁ」なんて相談もお待ちしていますよ。

防犯カメラに関することだけでなく、防犯に関する疑問、対策方法などお気軽にご相談くださいね!

防犯カメラのあんしばくんの詳しい情報はこちらからご覧ください。