ワイヤレス防犯カメラ設置工事

今日は西成区で防犯カメラの設置工事を行いました。
カメラはお客様がアマゾンで購入した防犯カメラになります。
防犯カメラの設置工事のみもします。

ワイヤレスカメラ「JEN016」取り付け

こちらのカメラは本体装着のmicroSDカードへの録画ができるタイプ。
無線LANもしくは有線LANでネットワークに接続してスマホでも画像を確認できるタイプです。
赤外線で夜間も白黒で録画が可能。
楽天で1台¥7000程度。
イタズラ防止に、何かあったら画像の確認ができればいいぐらいなら正直これで十分です。
映像が汚いとかはスマホで見た限りなさそうでした。
工事不要とありますが、これは映像のケーブルの話であって電源(100Vのコンセント)は必要です。
ご依頼はカメラの設置と電源工事のみで無線LANなどはお客様に設定していただきました。

画像をよく見ると本体のボディの下にQRコードがありますが、
それをスマホで撮影して設定されてました。
お任せでしたので設定方法は私はわかりません(笑)

DIYで防犯カメラ設置の注意点

この手のカメラは工事不要とよく書いてますが、あくまで映像の配線であって、電源は別に必要です。
通常防犯カメラは映像の線(TVに使う配線・LANケーブルなど)と電源(100V・要は近くにコンセント)が必要になるのですが、このうちの映像の線がいらないということです。
なのでDIYでされる方は防犯カメラの設置したい場所にコンセントがあるか確認しましょう。
多分ないですね(笑)
しかも電源の100Vは電気工事士でないと作業できないので、DIYは難しいですね。
旅行の間だけ家の様子を見たいとかなら見栄えは気にせず、延長コードで家の裏手にある給湯器から電源ひっぱて来るってのもありかもしれないですね。
これで工事不要、DIY可能になりました。

あとはカメラ本体の取り付けですが
設置するのは壁ですか?材質は?
サイディングの壁ならものによりますがビスは簡単に打ち込めます。
コンクリートの壁でなければ何とかなりそうです。頑張ってください。

JEN016の評価は?

正直この類のカメラはあまり好きではなかったのですが、質感も悪くないし(プラスチックの安っぽいおもちゃみたいなのもあります。JEN016はアルミニウム合金採用)映像もきれいでした。
「あんしばくんでお勧めしているレコーダーとセットの防犯カメラなんている?」っていう方には
1台7000円のこちらのカメラは良いんじゃないでしょうか。
スマホで手軽に見れます。
「ちょっと気になったときにスマホで外を見る、出先から家の様子を見る。」
「何かあったらカメラからmicroSDカードを引っ張り出してパソコンで録画映像を見る。」
こんな使い方なら十分です。

でも防犯カメラ設置工事業者としては仕事にならないですね(-_-;)
1、高所のカメラの取り付け
2,電源工事
3,無線LANが届かないところにLANケーブル工事
このあたりの工事依頼をお待ちしております(笑)

防犯カメラに関することだけでなく、防犯に関する疑問、対策方法などお気軽にご相談くださいね!

防犯カメラのあんしばくんの詳しい情報はこちらからご覧ください。